入院のご案内

病棟のご案内


チーム医療により患者様の早期快復をめざします!

当院ではNST(栄養サポート)に取り組んでおります。

当院は東北で始めてNST(栄養サポートチーム)を取り入れた病院です。NSTとは、患者様に最良の栄養療法を提供するために、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師など職種の壁を越えて構成された医療チームのことです。

患者様の栄養状態を評価し、適切な栄養療法を提案、実施をしています。患者様の治療効果の向上、合併症の予防、早期快復をめざしチームで取り組んでいます。

NST栄養記録冊子
 栄養介入の必要な患者様へこのNST冊子をお配りしています。
入院中から退院までの栄養状態の経過が一目で把握できる内容となっています。


当院の認定看護師

認定看護師とは、日本看護協会が策定した資格の一つで、特定の看護分野において、 熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践のできる看護師のことを指します。

緩和ケア認定看護師
「緩和ケア」とは、病気に直面している患者様とその家族に対して、病気の早期より痛みやその他の症状、身体的問題、社会的問題、心理的問題に対して予防をしたり対処したりすることで、生活の質の維持や改善を図ることです。患者様一人ひとりを大切に想い、日々患者様が苦痛なくすごしていけるように努めます。何か不安や心配事がありましたら気軽にお声がけください。
皮膚排泄ケア認定看護
皮膚排泄ケア認定看護師は、創傷(床ずれ・手術後創など)、ストーマ(人工肛門・人工膀胱)、失禁(尿・便)などに伴い生じる問題を評価し、専門的な知識と技術を持って質の高い看護を提供できるよう努めています。また皮膚や日常生活の相談、心の悩みを含めた全人的ケアを実践しQOL(生活の質)の向上につながるようケアを行っています。

快適な入院生活をサポートします

患者様に美味しく食べていただけるよう、献立作成から調理まで当院のスタッフが行っています。
患者様一人ひとりに合せ、きめ細やかな対応を心がけています。
毎月、季節や行事にあわせ、四季折々の食材での行事食は、患者様に大変喜ばれています。写真はクリスマスの食事風景です。